スポンサー広告 : スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回顧 : アンコールステークス

これまでのレースでサンダルフォンは内枠だと前が詰まって追い出すまでに時間がかかる印象を持っていたので評価を少し下げたのに、まさか内から差してくるとは。。ある程度速いペースになって差し馬が上位を占めたし、ベイリングボーイやアウトクラトールも三連複のヒモとして買っていたので悪くはない予想だったんだけれども。。


スギノエンデバーは使い込まれて疲れがたまっていたのか、もう少しスローペースのほうが良い馬なのか。

スポンサーサイト

回顧 : 2011年の競馬

今年の古馬中長距離G1は逃げ馬不在のレースが多かった。逃げ馬不在だと展開が読みづらい。スローペースになることは読めるが、どれぐらいスローペースになるのか、どのタイミングからどの馬がスパートするのかが全然読めない。


天皇賞・春は入れ替わりの激しい乱ペースで、見ている分には面白かったが、真面目に予想して買うようなレースではなかった。
有馬記念は、昨年は瞬発力勝負と読んで予想し*1、今年は持続力勝負と読んで予想したが*2、完全に逆の読みになってしまった。


古馬中長距離G1でこのような逃げ馬不在のレースが続くなら、今後はあまり買わないようにしようと思う。


一年間トータルでの成績は今年は結構マイナスになってしまった。ただ、昨年も今年も京都と中山と新潟を除くローカルなどの小回りコースの成績は良いので、来年はここに力を入れて予想をしていきたいと思う。たぶんこれは予想する上での展開とか馬場とかの考慮の仕方が小回りコースのほうが上手く合っているからのような気がする。

回顧 : オパールステークス

スギノエンデバーが頭に来る自信はなかったので、三連単は買わずにスギノエンデバー軸の三連複を中心に買ってました。


道中は内を回ったほうが良さそうというのは合っていたと思うし、外のブラウンワイルドよりも内のアポロフェニックスを買うべきだったのか。。


あとは、密かに買っていたスギノエンデバーとコパノオーシャンズのワイドも意外と惜しかった。この2頭にとってはもう少しペースが速くなってくれたほうが良かったか。

回顧 : 札幌記念

3連単を頭固定の4頭流しで取ったものの、普段から対抗馬の入る組み合わせ以外は厚めには買っていないので、薄めの的中でした。


アクシオンは普段より前のポジションで競馬したのが良かった。あんなに前で競馬するとは思ってなかったので重い印は打てなかった。


マイネルスターリーは良いポジションにいたとは思うんだけれども。。


今年の馬券の調子は変則開催の影響のせいなのか震災以降いまいち調子が上がらず、現在マイナス収支。プラス収支だった昨年は3連単を本線で当てたり、500倍以上のものを当てたりしていたが、今年はまだそういうのがない。現在の収支なら、秋以降でそういう的中があれば年間プラスになりそうなので、頑張って予想していきたいと思います。

回顧 : メイステークス

ダンツホウテイに重い印を打とうかと思っていたんだけれども、東京は内のほうが馬場が良さそうな気がして見送ってしまった。。


ここ1ヶ月ぐらいの間に、阪神外回り1800mで近走に好走暦のあるフミノイマージンやマッハヴェロシティが新潟の外回りの中距離で人気薄ながら好走していたし、東京1800mもマンハッタンカフェ産駒は得意なコースなので、かなり警戒はしていたんだけれども。


新潟大賞典のときはマッハヴェロシティが気になったものの抑えられなくて3連単を逃してしまったし、ここもダンツホウテイを本命にできていれば馬単は取れそうだったのに。。


気づいてしまったからもう遅いかもしれないけれども、エプソムカップこそはマンハッタンカフェ産駒で穴馬券を取りたい。

回顧 : エリザベス女王杯

f:id:tsuyoshi1217:20101116205443p:image
本線で決まったので良かったけれども、リトルアマポーラが3着に粘ってくれていたほうがより良かった。。過去にマイルチャンピオンシップでラクティを本命にして痛い目に遭った経験があるので、あんまり勝負することもできませんでした。ちなみに外国馬を本命にするのはたぶんそれ以来のはず。


近年、JRAが活発的に国際化を進めていて特定の海外G1レースの勝ち馬に褒賞金が設定されている関係で*1、今後も実績のある外国馬が本気で参戦してくると思うので、能力的にも通用しそうで日本の馬場にも対応できそうなら、積極的に重い印を打っていこうと思います。

プロフィール

剛

剛です。タヤスツヨシが日本ダービーを制した1995年から競馬を見始めました♪
人気ブログランキングに参加しています。応援どうぞよろしくお願いします!

最近のツイート
最近の万馬券
2013年函館スプリントステークス 2012年キーンランドカップ 2011年マイルチャンピオンシップ 2011年秋華賞 2011年札幌記念 2011年アメリカジョッキークラブカップ 2010年エリザベス女王杯 2010年バーデンバーデンカップ 2010年オーストラリアトロフィー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カウンター
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。